トラノコ洋菓子店

トラノコ洋菓子店のショートケーキ

CONTACT

静岡県田方郡函南町平井861-50
通常営業時間:11:00 ~ 18:00 通常営業日:金・土・日 ※時期により変動あり

トラノコのつぶやき

トラノコ洋菓子店のショートケーキ

2022/11/15

トラノコ洋菓子店のショートケーキ

こんにちは。

11月2週目をすぎ、トラノコ洋菓子店でも

いちごのショートケーキがはじまりました。

少しずつ紅ほっぺ(いちご)が出始めましたので。

 

トラノコ洋菓子店ではショートケーキやタルトなどのケーキには、創業以来、静岡県産の紅ほっぺを使用しております。

 

紅ほっぺは章姫とさちのかといういちごから作られた品種で、品種登録は2002年だそうです。

私がまだ横浜の洋菓子店で働いていた頃はとちおとめが主流でした。

(こちらもショートケーキに良く合ういちごです)

 

紅ほっぺは甘みが強め、酸味もやや強め、香りが良く、果肉まで赤い。

酸味がつよいのでミルクやコンデンスミルクに良く合うそうで、 いちご狩りでも人気の品種です。

 

トラノコ洋菓子店の生クリームは甘さが比較的抑え目で、生クリームのミルク味が感じられる為、この紅ほっぺと非常に相性が良く、美味しいショートケーキに仕上がっている思っています。

 

皆様にぜひ召し上がっていただきたい人気の定番ケーキです。

 

紅ほっぺは本来1月以降に本格的収穫期が来るそうなのです が、トラノコ洋菓子店では初夏、出荷がなくなるまではいちごのショートケーキをお作りしています。

 

紅ほっぺが無くなると、メロン、白桃、ぶどう、シャインマスカット、洋梨(キャラメルの生クリーム)と、

季節の果物を使ったショートケーキをおつくりしております。

こちらも、その季節ならではの美味しさを楽しんでいただけます。

 

クリスマスケーキのご予約も承っております。

こちらももちろん、紅ほっぺを使ったデコレーションケーキです。

 

ショートケーキと作り方など特に分けておりません。

どちらもスライスしたジェノワーズ(スポンジ)3枚に生クリームといちごを2層サンドしております。

 

実はトラノコ洋菓子店は創業当初、今は皆様に人気の生ケーキはお作りしておりませんでした。

まさかの事業計画 笑

 

「らしさ」は自分ではよくわからない...

そんなお話もまた書きたいと思います。

 

さあ、ぜひ紅ほっぺのショートケーキをご賞味くださいませ。

ご来店お待ちしております(*^^*)

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。